日記:初めてのガンダムについて語ろう! 23/02/06

僕は小さい頃からガンダムにはほとんど触れてこなかった。

なんとなくの知識でアムロだとかシャアだとかザクとは違うとか、あとニコニコで見た止まるんじゃねえぞの人とかなんかかぼちゃの頭をした黒い全身タイツの人がハサウェイだのどうのというまぁ一般的な「ガンダムをよく知らない人」だった。

こんな感じのイメージ

そんな僕がガンダムに対してちゃんと向き合うようになったキッカケはyoutubeであなたへのおすすめに出てきた一つの曲でした。

 

それが奥井亜紀の「月の繭」

僕がこの曲を聴いてまぁ感動しまして、まじで最高でこの曲に魅了されました。

そしてどうやらターンAガンダムとやらの曲らしいと知ってちょっと動画とかみてみたら...なにやら僕の知っているガンダムと全然違うぞ!?

いやてかなんだこのガンダム!?

 

あまりに奇抜なデザインのガンダム、全然なんか宇宙とかじゃないジブリみたいな時代設定etc...そのすべてが興味深く、すっげ~気になりました。

 

気になりすぎてターンAガンダムを観るためだけにU-NEXTに契約して三日くらいかけて全話観ました。

 

すごくよかったんです。キャラも、ストーリーも、

初めてみたとき大困惑した∀ガンダムもまじでかっこいいんすよ。いや美しいんすよ。お話で一番好きなとこはやっぱあれよねディアナ様が野外病院で働くとこ、あそこいいよね、単純に世間知らずのお嬢様(お姫様だけど)が働いていろんなことを知るっていう結構ベタだけどやはりグッとくるし、なにより∀が洗濯機がわりになるあのシーン。この作品に一貫するテーマでもあるけどどんなものでも使いようによって変わるよっていうことをかなり分かりやすく伝えてくれてて、あとセリフね!めっちゃインパクトが強いセリフがいっぱい出てくんのよ。

 

とかまぁ言うとりますけども、とにかく僕の初めてのガンダムターンAガンダムを僕はすごく気に入ったんですよ。

そこからファーストガンダム見たりZ見たりポケ戦見たり水星の魔女見たりして今に至るわけです。でもやっぱり僕の中の一番はターンAガンダムです。やっぱり初めての作品って愛着が湧いちゃうよね。

 

ぜひあなたもターンAガンダムをどうぞ

ロランくんはえっちです。

よしなに。