日記:Oneshotをプレイした。23/02/03

store.steampowered.com

日記がわりにブログを始める。あまりインターネットで我を出したことがないため、

全身ピンク色の汗が出ている。

 

昨日からOneshotというゲームをプレイしている。

このゲームについて前情報として絶対に初見でやりなさい!!!ということのみ。

以前僕はomoriというゲームをプレイしてかなり感動したので似たようなゲームはないかと探して見つけたのがこのOneshotだった。

いわゆる一週目?をクリアしたのでその感想的なのを書こうと思う。

 

Oneshotについてまず…ドットのグラフィックがきれい!ということ、ほんとに良い。雰囲気にピッタリだし、いやまずそもそも僕がドット絵が好きだというのもあるが。

そんで主人公のニコが可愛い。これはプレイした人の百人中百人思うことでしょう。 すごく守りたくなってしまう、ニコのことを。これが父性というか母性というか。かわいいんだこれが。そんでニコに対してすごく親しみ的なのが湧いてしまう、なぜか?

 

それは…ニコがプレイヤーと会話するからだ。このプレイヤーというのはゲームにでてくるプレイヤーということではなく、いや少しそういう感じではあるのだが       いわゆる第三の壁を破り、パソコンの中にいるニコとモニターの外にいる私(プレイヤー)が会話するのだ。

このゲームと現実がリンクするというメタ的なのをこのゲームは主としている。    これがまぁ面白い! というか新鮮だ。たしかにこれは初見でやったほうがビックリするな…とマジ思う。僕はこのゲームをガチ初見でこういうギミック的なのも知らずにプレイしたから本当に驚いた。僕は幸せもんだと思う。

 

僕の語彙ではこのゲームのすごさを伝えきれない…

ふと思ったがこういうメタ的なのを仕込んだゲームってmother2なのだろうか、実はもっと前からあったのか、どうなんだ。

おもろいです


とりあえず僕はこういうメタ要素のあるゲームがとってもすきだ。というお話。以上